2012年10月21日日曜日

おいしいものを作って食べたい ロールキャベツ編

おいしいものを作って食べたい。



先日食べた新宿の洋食屋さん、「アカシア」に触発されてロールキャベツを作りました。
アカシアで食べたのはロールキャベツシチューでしたが、ホワイトソースにすると本体のロールキャベツがぼやけそう。なので今回はあっさりテイストのコンソメスープにします。

○材料(8個分)
・キャベツ・・・10~12枚(1kg程)
<肉だね>
  ・牛ひき肉・・・300g
  ・たまねぎ・・・1個(200g)
  ・薄力粉・・・大さじ2
  ・卵・・・1個
  ・塩・・・小さじ2/3
  ・こしょう・・・適量
・ベーコン・・・好みで
・水・・・カップ4
・スープの素・・・適量
・ローリエ・・・2枚
・塩・・・適量
・こしょう・・・適量


○作り方
鍋にきっちり並べる
1.キャベツをちぎれないようにはがし透き通ってしんなりするまでゆでてざるに上げる。塩、こしょうを少々ふって冷まし、芯の部分を包丁の背などでたたいて柔らかくする。

2.ボウルに肉だねの材料を全て合わせて、しっかり練り混ぜる。
(※今回玉ねぎは炒めてから混ぜました。)

3.肉だねを均等分にし、それぞれを俵型にまとめて、キャベツ1~2枚にのせて包む。右側の葉は折り込まずに巻き、最後にこの部分をロールキャベツの側から織り込むようにして詰める。

じっくり煮込む
4.ベーコンを食べやすい大きさに切る。

5.鍋に3.をきっちりと並べ、ベーコンをのせる。スープの素、ローリエ、塩小さじ1を加え、分量の水を注いで火にかける。
(※煮込む間に動かないように隙間なく並べる。)

6.煮立ったらあくをすくい、蓋をして弱火で40分程煮る。煮上がりの味をみて、塩、こしょうを補う。






○完成


キャベツが箸で切れるくらいほど柔らかい。そして舌の上でとろけるお肉の食感。
なんでこんな柔らかく仕上がったのかよく分からない(笑)
弱火で長時間煮込むのがポイントなのでしょうか。

そしてブイヨン、塩、こしょうだけなのに味がしっかりしています。作っている最中は「これだけで味つけ大丈夫?」と思っていましたが、スープに、肉に、キャベツに、と旨みがしとどに出ています。
案ずるな!!旨みは付いてくる!!

自分で作っておいてなんだけど、めっちゃおいしい。
4個くらいペロッと食べてしまいました。

これは是非オススメの料理です。

0 件のコメント:

コメントを投稿