2012年11月1日木曜日

2012年10月27日 蕨山 低山ハイキングは今がベストシーズン・・・14名!?

小さい秋、みつけました?


2日連続山登りの一日目。
奥武蔵の山に足を踏み入れました。



総勢14人というかつてない大所帯。
誰とも面識ないですが・・・なぜここに自分が?(笑)
でもこんな企画を待っていました。楽しみ~。

「新しい人に会い、新しい場所に行きたい」
そんな刺激を求めつつ、人見知り療養中(笑)
見ず知らずの人との飲み会はためらいます。しかしそれが山登りとなれば即・参加表明(笑)



というわけで友人の勤める会社の取引先の方が主催している低山ハイキングの会に参加させていただきました。

主催したリーダーの方は低山ハイキングを毎月企画し、それを20年以上続けているそう。
単純計算でも12ヶ月×20年=240回!?すごいですね。
東京近郊の山の情報も詳しいです。

いずれ自分もなれるのだろうか?なってしまうのだろうか?(笑)



「左側に見えるのが武甲山かな。」
尾根道のすき間から時折奥武蔵の山々が姿を見せます。

近いうちに行ってみたい。とりあえず2年以内の目標に設定。

行きたい場所は沢山あるんですが、奥武蔵エリアは駅からのアプローチが遠くて、電車・バスだけだと移動時間がかかってしまう。だからどうしても他の山を優先しちゃうんですよね。
幸い蕨山は奥多摩と奥武蔵の境界辺りにあるためか、バスが通っていました。今日をきっかけに新エリア開拓か!?


綺麗な苔見っけ。

調べた結果、スギゴケ(杉苔)の一種と思われる苔。
毎回撮ってますね。いずれ苔博士になります。


岩場も少しあってスリリング?


急な登りも出てきます。

「体がまだまだ楽だね。」

最近一緒に登ることが多いS君。というか9・10月で4回一緒に登ってる( ゚д゚)!!
そのおかげかお互い少し山に体が慣れたみたいです。やはり登る頻度と回数が重要みたいですね。
巷で見かけるおばちゃん集団みたいにこの日は終始しゃべり続けてしまいました。うるさいって人に思われただろうなぁ・・・すいません m(. . )m




低山ハイキングのいい時期になってきました。1000m級は場所によって紅葉が始まっています。
止まると少し寒いけど、服装に注意していれば冷えてしまうことはない気温。歩いていると丁度よいくらいの涼しさで気持ちいい。
とは言っても天気や時間帯で寒さと紙一重の環境。寒がりで暑がりの私は毎回服の選択に悩みます。

その結果いつも過剰な荷物を背負います。心配性の人か!! Σ⊂(・∀・ )彡
この日もトレーニング!?と思われるようなザックを指摘されてしまいました。
「何入っているんですか?(笑)」ってね。ごもっとも。


友人の家に泊まってそのまま次の日も山に行くのでこの荷物なんだってば。




登りはリーダーの方を信頼してゆるく歩かせていただいて会話に夢中。 (-人-;)
明るく秋色に染まった山の中、気持ちのいい尾根を登り続けていたら蕨山に着いてしまいました。



展望台(1033m)到着。標識がありますが山頂(1044m)ではないです。

昼食。


昼食のあとはみんな揃って記念撮影。
「人に頼まない」、「セルフタイマー」、「三脚使わない(ザック積んで三脚がわり)」のポリシーでいつも撮っているそうです。なんかかっこいいなぁ。渋いッス。

今日は下りの方が長いのでぼちぼち下山。

そういえば参加した人の中には初めての人もいたようで服装や靴で明らかに分かりました。
ランニングシューズで来ていた方は下りはじめて数十歩のうちに何度もスリップ。

いつも聞きかじりで登山靴は大事だと言っていたけど靴ってやっぱり重要ですね。目の前で起こる転倒劇を見て実感しました。(・_・*)
自分の膝がやばくなった時のために持ってきていたストックを貸したら最初は使いこなせず変な歩き方していたけど、転倒も減って少しは安定。最後にはかなりストックさばきがうまくなっていました。
最近は人に貸すことが多いストック。出番が多くて本望だろう。(つд・`)



緩やかな下りが続きます。

谷間に挟まれることなく尾根道を進みます。
植林と自然林がはっきりと分かれた境界。暗い森でもいい場所はあるけど、植えられた杉林の暗さは寂しい気持ちになる。





15時過ぎにさわらびの湯のバス亭に到着。他の方達はそのまま帰るようですが我々は明日も山に登るバカ二人。疲れを残さないためにも温泉に入ってから帰りましたとさ。



はじめてグループ登山に参加しましたが、自分が行ったことのない場所、知らなかった場所に行けますし視野が広がります。
そして時間配分や交通手段などの気を遣うことなく気軽に山歩きを楽しませてもらいました。

そのせいでしょうか、会話に気がいっていて前半特に記憶が薄いです。そのくせ話の内容覚えてないし(笑)注意力も落ちすぎだ。いつもどれだけ緊張してるんだw Σ⊂(・∀・ )彡

集まった方々も爽やかな人ばかりでした。山に来る人ってホント悪い人いないんじゃないかって思ってしまう。
次回誘われることがあればもう少し話して情報交換してみようと思います。
またしゃべりまくる気か!!(笑) Σ⊂(・∀・ )彡

楽しかった楽しかった。

そして明日は久しぶりの丹沢に行ってきます!!


■コースタイム
9:25 蕨山登山口
10:10 尾根
11:25 蕨山
12:55 藤棚山
13:25 大ヨケの頭
15:05 さわらびの湯

0 件のコメント:

コメントを投稿