2012年10月8日月曜日

2012年10月6日 巾着田~日和田山~物見山ハイキング 4名 #1

彼岸花 : 花言葉 「再会」

「故人が帰ってくる」彼岸の時期に咲くことからこの花言葉がつけられたのでしょう。
が、今回は友人との「再会」

■巾着田周遊
お彼岸の時期といえば彼岸花。彼岸花といえば巾着田
2年くらい前から気になっていたのにハイシーズンの時期に忘れていて毎回見逃してしまっていたのが巾着田の彼岸花。

「今年行かなかったらまた来年まで待つことになるな。だったら今年行きたいな。」
と今年はシーズン前に思い出したので、先日川苔山登山の帰りにS夫婦と巾着田の話になり一緒にハイキングに行くことになりました。

予定が合わず川苔山には行けなかったT君も加わって今回は4人。過去最大の人数です。

「『8時だよ全員集合』って聞いていた(笑)」
そんな1人だけ間違った時間を知らされていた早着のT君をよそに、9時に高麗駅に集まった御一行でまずは巾着田へ。


これが、

来てみたかった



巾着田



満開。


「曼珠沙華の開花情報」を見ていると開花のピークが9月末の連休頃になっていました。その一週間後はまだ咲いているだろうか?なんて気をもんでいましたが、今年は夏が暑かったらしく(8月の気温が高く降水量が少ない年は開花が遅れる傾向にあるようです)10月の連休も満開!!
そんな心配は杞憂でした。 (;´▽`A``



「想像以上!!」とご満悦の御一行。




木の上にも生えています。


もともと花にそれほど興味はなかったですが、季節を告げる花の彩りは素晴らしいですね。足を運べば人の関心は変わる。体動けば心も動く。これからは植物を追って季節を感じるようにしたいな。



花に埋もれて。



今週いっぱいがピークのようです。

「これはいいですよ。」
カメラ忘れたT君は、使い慣れない携帯で。


一枚のつもりが連写が始まり戸惑うの図(笑)

「しかし巾着田、良いですなぁ」


赤+緑=茶




「良い橋だなぁ。」



橋の上から。観光客は思ったより少なくそれほど道が渋滞することもなく。


いやぁ来てよかった。次に来れても来年だからね。

「さて、帰ろうか。」

いやいや Σ⊂(・∀・ )彡
これからハイキングです(笑)


■日和田山~物見山ハイキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿