2012年10月9日火曜日

2012年10月6日 巾着田~日和田山~物見山ハイキング 4名 #2


巾着田(シンドラーのリスト風)

前回の巾着田周遊の続きです。

■日和田山~物見山ハイキングへ
巾着田を一周して最初の辺りまで戻ってきました。コンビニを発見。お菓子補給。


この反対側から日和田山に入ります。



鳥居の少し先で男坂・女坂に分かれます。

水場があるということで男坂を選択。



男坂手前の水場。少し不純物が浮いてます。



水場の横からすぐに結構な傾斜が始まります。
左手に緩やかな別ルートもあったけど「男坂登ってみたい」女子の発言で荒々しい道を行くことに。このチョイスは正解でした。



楽しい道です。





300m級でも侮れません。


「きてるな。」


「来たこれ。」


「キタコレ」
略してktkr。口にだすとケーティーケーアールはメンドクサイ(笑)

よってキタコレ連発。


そんなキタムラコレンクションを越えると


すぐに見晴らしの良い場所、金刀比羅(ことひら)神社に着きました。先ほど歩いていた巾着田が見えます。巾着みたいな形しています。


日陰で少し休んでから歩くこと5分ほどで


日和田山着。
休んだばかりなので通過。


しかし今日のコースはハイカーが多い。ぐったりするほど挨拶しました(笑)

「こんにちは!!」

「こんちは!!」

「んにちゃ!!」

「んちゃ!!」

挨拶も徐々に簡略化され、最後にはアラレちゃん状態。
これで眼鏡とガッちゃん添えてキーンキン言ってれば、もうアラレちゃんですよ!!

・・・挨拶以外はアラレちゃんの要素が無いってことです。

若干言葉のスランプはあるけどね(笑)
そんなアラクレ一行はDr.スランプDr.ストップも押し切って次のポイントへ。


■日和田山~物見山の中間地点「駒高」

駒高にて。でかいネコ君。爆睡。
おさわりOKで撫でてもそのまま夢の中 (  -_-)Zzz…
嬉しいな。田舎のネコは警戒心が低いのでは?と仮説を立てておきます。

休憩所・トイレ・売店があるので一休みするにはちょうど良い場所です。芝生の広場がありシートを広げてお昼にしている人も沢山いました。
山バッチ「標高300m(笑)」も売ってます。
「物見山でお昼にしよう」ということで一息いれたら出発。


しかし今日の道は歩きやすいです。



物見山到着。

昼食。


T君ジェットボイルに興味津々の図。



「うまい!!」



食後はお菓子+カフェオレor珈琲。

「うまい!!」

「次はいよいよ鍋かな?」
「クッカーとコンロが必要だよ。」
「買って!(笑)」
「無理!(笑)」

夢広がり。



みんな良い笑顔だ。


武蔵横手方面へ向かいます。



水場発見。
「気持ち良い~!」

ワイルドに。



おしとやかに。



ワイルド?・・・じゃない(笑)



本日最後のポイント「五常の滝」。
写真で見ていたより高い。
やはり沢沿いは歩いていて爽やか。




「熊野古道っぽい」
広い道と杉林へ抜けると。



武蔵横手着。

なんとT君、車で来ていた。
T君:「8時集合じゃ電車で間に合わないからさ!(笑)」

3人:「ごめん!!(笑)」 (-人-;)(-人-;)(-人-;)
全く事情知らなかったからさ!

ということで帰路は車に乗せてもらいました。ありがとう。


途中で銭湯に寄って爽快!
そして一杯いただきます。


「うまい!!!」

巾着田は期待以上の花満開でした。赤絨毯を敷き詰めたように群生している彼岸花の景色は異世界への入り口のよう。

そして日和田山・物見山どちらも300~400m程の山ですが、見晴らしも良いし道も楽しい。
「山の良さは高さだけじゃ決まらないな。場所や標高で個性があるな。」とつくづく思わされるハイキングでした。


本日も充実の山歩きでした。
次はどこ行こうか・・・

■コースタイム
9:10 高麗駅 出発
9:20 巾着田 周遊 10:30
10:55 金刀比羅神社 11:05
11:10 日和田山
11:35 駒高 11:48
12:02 物見山 13:16
13:37 北向地蔵
13:54 土山
14:12 五常の滝
14:42 武蔵横手駅 着

0 件のコメント:

コメントを投稿