2011年8月2日火曜日

Unplugged ~Rodrigo Y Gabriella~

アンプラグド。電子装置を使用しないアコースティック楽器による音楽。
昔はインストルメンタルな音楽なんてほとんど興味が無かった。今でもほとんど聞かないけど。

でもギターに興味持ってからその良さが少し分かった。
今でもたまにビッシーンと自分にハマる曲があったりして。

■Rodrigo y Gabriela
日本表記でロドリーゴ・イ・ガブリエーラ。メキシコ出身でアイルランドを拠点に活動している(らしい)アコースティック・ギターデュオなんですが、数年前にたまたま耳にしてからひいきにしています。


中でも「Orion」っていう曲がお気に入りなんですが・・・


この曲は「メタリカ」のカバー曲なんですけど、ヘビメタをこんな風にカバーするかね!?シンプルな構成ならではの緊張感が漂ってますね。
ギター2本でもこれだけの豊かな表現が出来るかぁ、なんて思いながらまるで演奏者になりきり妄想のなかへ・・・(笑)


「Orion」の原曲同様のフルバージョンもあります。



こちらのPVも格好良いです。


アンプラグドとか言いながら完全にアンプに繋いでますが(笑)


あまり余計なことは語らないので時間のある時に聞いてみてください。

2 件のコメント:

  1. うわあ、sexyやのお。俺は「Hanuman」ってのが好き。
    にしても、女にとってはギターは打楽器なのかい?っと思うくらい叩いとるなw
    でも、このギターを叩く音と、男のアコギの繊細な高音がメキシコの風を呼びよるな。
    ええのお、こういう音楽があったら、クーラーがないところで汗かきながら、強い酒でも飲むのも良いね。エコだえ。
    ええのん見つけたのお。


    で、この俺のキャラは何なんだw出だしで失敗したパターンだな。

    返信削除
  2. 変なキャラ設定はめっちゃ笑ったよ。なんか口数が多いっていうのがツボ(笑)

    「Hanuman」はPVの演出も一役買っていると思う。
    なんだろうね。この演奏の発想・・・日本人には無い気がする。

    「Rodrigo y Gabriela」が気になったなら、ジプシーキングスもお気に召すかもしれない。メジャーだから知っているかな(笑)

    返信削除