2012年4月10日火曜日

ぶらりと春の吾妻山へ

「アズマヤマへ行こう」
の一言と春の陽気に誘われて、ふらりとアズマヤマに行きました。

行くと言ったはいいけれど、アズマヤマってどこだっけ(笑)
どこかで聞いたことがあるけれど、頭の中の地図には出てこない。「吾妻山」という文字を見て神奈川の山だったと思い出しました。
そういえば丹沢の山を調べている時に引っ掛かったんだっけ。
いくつかあるんですよね。山形と福島の県境にもあるそうですし、以前大山登山の途中に通った里山も吾妻山という名前がついていました。

今回は海のすぐ近くの吾妻山です。標高136mの小さな山。
ただ、なにやら絶景だという漠然とした情報だけで行ってみました。
そんな下調べイマイチ、期待値ゼロ、ハードルゼロの状態で数十メートルの傾斜をせっせと登っていくと・・・


景色がいいじゃない!!


海も見える。
山も見える。
町並みも見える。
電車も走る。

見くびってたよ吾妻山。
いいぞ吾妻山。


330度くらいの大パノラマ。(・∀・)
桜もなかなか見ごろです。ここで酒盛りもいいかもしれない。

山側にはおなじみの大山や塔ノ岳も見えます。
富士山は?空気が済みきっていないので見えないな~と思っていたところで横にいたおじさんが、
「『リョウセンダケ』が見えるね。」
と一言。

リョウセン岳?
はて?どこの山でしょう?
と思ってから3秒後、頭の中で「変換」!
「『稜線』だけ」ですね!!(´∀`*)

変換できたところでもう一度、目を凝らしてみるとうっすらと富士山の稜線だけが見えてきました。
おじさん、すごい(笑)

アウトドアになるとおじさんもフレンドリーですよね(笑)




う~ん・・・春はいいなぁ。


菜の花もいいですね。
花を見ていると心が和むようになった。
年のせいかもしれない(笑)



しかし写真が上手くなりたい。
撮った写真を見返す時にいつも思う。

もう少しカメラ片手に出かけます。


2 件のコメント:

  1. おー、なんか広々してて良いところですね!
    レジャーシート敷いて昼寝したい!
    むしろこういうところの近くに住んでみたいw

    写真は十分キレイに撮れてると思うけど(>_<)
    私も早く安いデジカメ卒業して、良いカメラ買いたいな~。。

    返信削除
  2. >ollieさん
    吾妻山、いいところでした。
    自然が多くて見晴らしのよいところに住むのはあこがれますね!

    今回80枚くらい撮ったのに良い写真が10枚も無いっていう裏事情がありまして(笑)
    しかもコントラストを補正したり、トリミングに助けられたりで (;^_^A
    撮ったままで勝負(?)できるようになりたいです。
    一眼レフ気になりますね~。今年こそは手に入れたいです。

    返信削除