2012年2月5日日曜日

タコライスが好き


炒めごはんの素 タコライス(無印良品)
タコライス、ご存知でしょうか?
タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯の上に載せた沖縄発祥の料理です。辛みをつけたサルサ(スペイン語で「ソース」の意)を乗せて食べます。(Wikipedia:タコライスより)
いまいち国籍不明な料理ですが好きなんです。

始めて食べたのは大学の学食。旨さを度外視していることが唯一の存在意義でおなじみの学生食堂でした。(´∀` )
いつものように旨さを度外視した昼食をとろうと、メニューを見るとそこにタコライスが。「タコライス?珍しいから食べてみよう。」
と何の気なしに食べたら、どうでしょう!?

おいしいんです!!旨さを度外視していません。まさかの度内視!!
ピリ辛ソースが食欲をそそることそそること。レタスのシャキッとした食感とみずみずしさがまた良い仕事をしてくれます(笑)。期待値が低かったのでなおさら衝撃的でした。それこそ大学生活を振り返るとタコライスしか浮かばないくらい・・・
「タコライスが僕のすべてでした。」
というのは大げさですが、当時の感動以来たまに食べたくなる料理です。


というわけでまた無償に食べたくなったのでお店を探してみました。しかし、少しマイナーな料理なのでしょうか。カレーやラーメンのように一本立ちしてないんですね。近場で「タコライス!!」っていうお店が無いんです。
このいまいち国籍不明な料理を出すようなお店っていうのは、結局、バーみたいな場所だったり洒落たお店の軽食扱いだったり。あまりお酒を飲まない僕としては、ましてや昼から酒も飲まずに「タコライスだけを食べに来ました!!」なんて言って入りにくいです。 (;´Д`)

そして大体レトルトものを食べる流れになってしまうのですが、先日たまたま読んでいたひき肉料理の本に「ミートソースを使って出来るタコライス」というレシピを発見したので自分で作ってみることにしました。

で、出来たのがこちら。


なかなかの出来栄え。温泉卵をのせてもよかったかな。
スプーンで豪快に頂きましょう~ q(´¬`)

6 件のコメント:

  1. タコライス良いねえ。
    この前沖縄行ったけど、沖縄もタコライスが名物みたいな扱いを受けてたな。理由がよくわからんけどw

    てか、チャーハンだけだと寂しいのにタコライスとかロコモコは許せちゃうのはなんでだろう。

    返信削除
  2. おー、おいしそー! ( ゚Д゚)

    辛いのあんまり食べられないけど、タコライスはピリ辛でチーズのってるので結構いけます。
    とあるお店でタコライスには本来入らないはずのタコが入ったタコライスを食べたことありますが、かなり美味でしたよ!

    ちなみに昨日、棒ノ折山登ってきましたー。\ゴルジュ!/

    返信削除
  3. >トムス藤井
    そういえば沖縄行ってたのね!!
    やっぱり沖縄が発祥だから、推すんだね。

    >チャーハンだけだと寂しいのにタコライスとかロコモコは許せちゃうのはなんでだろう。
    う~ん、考えたことないわー。チャーハンは主食と主菜の間をさまよう謎の存在だ。(´ー`)

    返信削除
  4. >ollieさん
    タコライスはピリ辛がおいしいです。
    タコ入りっていうのがあるとは聞きましたが、美味ですか・・・食べてみたいです。(☆Д☆)


    棒ノ折山行きましたか~!!いいですね~。
    また行きたいなぁ。冬の棒ノ折はどんな感じだろう・・・?

    山行レポ楽しみにしています。\ゴルジュ!/ (笑)

    返信削除
  5. うまそうだなぁー!
    タコライス美味しいよね。

    暖かくなったら登山行こう。体がウズウズだよ(n‘∀‘)η

    返信削除
  6. >ともひこ
    暖かくなったら・・・山行きたいね。
    (でもスノーシューの雪原歩きにもちょっと興味がある今日このごろ。)

    返信削除