2013年2月22日金曜日

2012年11月20日 仙台・太白山ハイキング 3名 そして松島の紅葉ライトアップ

東北山歩きその3は小東岳に登る予定でした。途中にある「甲岩」という岩壁の紅葉が見えたらいいな、なんて思いながら。
しかし山形方面の天気は連日悪くて朝の予報も降水確率80%?
前回の山歩き、悪天候で秋冬の山を歩くのは危険だと身をもって体験したので小東岳行きを中止!一度ふて寝。

8時過ぎにもう一度目覚めると外は快晴!!仙台側は天気が良さそう。
もう少し寒くなったら仙台から歩いてみようと以前から考えていた太白山ハイキングプランで少し歩こうか。足慣らしに丁度良いでしょう。

初参加のメンバーに小東岳中止の連絡が伝わらず、一度集合してしまった!!なんていうハプニングもあったり・・・ (-人-;)ゴメン(笑)


でも山歩きをはじめるには丁度いい山だったから良しとしよう。楽しんでくれたみたいだし。


標高300m、片道1時間ちょっとのゆるハイク。
でもやっぱり山は山だ。頂上手前には結構急な登りや鎖があってスリリング。



仙台が一望出来る山頂。

360度!
気持ちよか。

珈琲うまか。

家の近くにあったら毎週登っちゃうな。
というのは嘘で、逆に全く登らないだろうけど(笑)

でも期待以上の楽しい山でした。


そして夜は紅葉ライトアップがあるという松島へ。

円通院庭園にて。
夜の紅葉も良いですね。

こんな絵に憧れていました。





!!?
どうなってるの?


池に映っているんですね~。
これは圧巻。


それはそれは綺麗です。
僕らが勝手に感動してるんだろうけど、感動できるために紅葉しているかのような感じでした。

紅葉だけに気分も高揚・・・
紅葉だけに落ちが付きましたのでここら辺で(笑)



■コースタイム
10:40 自然観察センター 発
11:50 太白山山頂 12:40
13:40 駐車場 着

0 件のコメント:

コメントを投稿